wak ブログ

wakのブログ。音楽や活動のこと、日々のことなど、様々なことを書いていきます。

2014年11月

黄色い帽子のおじさん

はい。こんばんは。
ボーカルの野瀬です。

みなさん。
「おさるのジョージ」って絵本知っていますか?
もともとは「ひとまねこざる」っていうアメリカの夫婦が書いた絵本が元になっているんだけど、日本でアニメ放送されていて、うちの甥っ子達が大好きでよく一緒に見てます。
内容は黄色い帽子のおじさんによってアフリカからニューヨークに連れて来られたおさるのジョージの生活を描いたものです。
ジョージは人間の小学校低学年ぐらいの知能を持っていて、自分が出来ない事や、色々な事にチャレンジしていくという話が15分ぐらいで描かれています。

んで、とある話での黄色い帽子のおじさんのジョージに対する対応に感心しました。

ある日、ジョージはおじさんの家で1人でお留守番をしています。
ジョージは退屈で部屋でお絵描きをしたり、ボールで遊んだりしているうちに部屋の中をめちゃくちゃにしてしまいます。
そこにおじさんが帰って来て、おじさんはびっくり。
「ジョージお前なんて事を」
ジョージは少しばつが悪い顔をします。
おじさんはジョージを叱ろうとしますが、何かを思いついて「ジョージちょっと待ってろよ」と言い、部屋を出て行きます。
戻ってきたおじさんは「ジョージお前もそろそろ掃除を覚えないとな」と言ってジョージ用のハンディータイプの掃除機を取り出します。
その後、ジョージと一緒に掃除をして、「ジョージ、部屋を掃除するのは大変だろ?だからなるべく綺麗に部屋を使うんだぞ」と言ってジョージに掃除の大切さと部屋を綺麗に使う事を教えます。

基本的におじさんはジョージを叱りません。
ジョージはそれがいけない事だと知らずにやっているからだと思います。
おじさんの大事にしている黄色い帽子をジョージが破ったりしても、叱らずに直す方法をジョージと一緒に考えて一緒
に直したりします。
おじさんはジョージが色々と試行錯誤しながら物事に取り組む事を優しく見守り、目標を達成すると自分の事のように喜びます。
だから、ジョージはおじさんの事が大好きだし、いつもおじさんの喜ぶ事をしようとします。(まぁ、だいたい最初は失敗するのですが。)

すごく良い関係だなぁと思います。
俺も人が失敗したりした時にこういう対応をしたいなぁって思います。

まぁただ、おじさんにとってジョージはペットであり、子供ではありません。
なので、これは「教育」ではなく「しつけ」です。
教育となるとこんな上手い具合に行かないと思うし、叱ることも絶対に必要だとも思ったり。
部屋をめちゃくちゃにされたらさすがにイラッてくるよなぁ。アニメはお金とか結局かからないからなぁとか思ったり。

そんな事を考えて甥っ子達とアニメ見ている俺は変人でしょうか?笑

野瀬 弘一

渋谷 La.mamaにて

こんばんは。
ボーカルの野瀬です。

すっごい寒い!!
雨降ってさらに寒い!!
今朝は俺が持ってるコートで1番暖かいコート着て来ちゃったよ。
もう切り札出してしまった…
冬乗り切れるか不安だ…
が、しかーし!
今年はボアの帽子+ボアのブーツ買ったから乗り切ってみせる!
今年のテーマは「俺の身体にもう寒いなんて言わせない。」で行きます。
甘やかしまくります。
逆に風邪ひきそうだけど。

さて、11月17日は渋谷La.mamaでライブやってきました。
来て下さった方々、聴いて下さった方々、ありがとうございました。

最近けっこうスタジオに入ってるので、演奏面は良かったかな。
新曲もやれたし。
曲間もスムーズになるように色々詰めれたからそれも良し。
個人的にはまだまだ課題がたくさんあるけど、バンドとしては良い方向に進んでるんじゃないかな。
ただリハーサルがねぇ。
楽器が多いからねぇ。
楽器が多いのはかっこいいから好きなんだよねぇ。
2014-11-20-18-14-33


今後はライブだけじゃなく色々配信したりするのでお楽しみに!

野瀬 弘一

11月17日(月)について

皆さん、こんばんは。
wakのギター、大野です。

11月17日(月)のライブまで、あと3日になりました。



改めて告知します。



11月17日(月) 渋谷la.mama

open/18:00  start/18:30
Adv/2000  Door/2500(1drink+500)



wakは1番目、18時半からです。

ホームページだと、19時スタートになっていますが、正しくは18時半からwakが始まります。

ホームページの日程のほうも、追って訂正致します。混乱させてしまいすみませんでした。







土日でみっちり練習して、17日(月)に皆さんにお届けします。

新曲をやったり、アレンジを変えたり、前回のライブとはまた違う感じになると思います。

楽しみにしていてください!!


wak 大野

好きなもの

こんばんは。
ボーカルの野瀬です。

wakブログを書き始めて1ヶ月ぐらい?
話があっち行ったり、こっち行ったりしてるけど、書いております。
俺の記事は個人的に好きなものを色々書きましたね。映画、アニメとか。
音楽は生活に溶け込みすぎて好きなものかって言われるとどうなんだろ?

んで、今回の好きなものはテニスです。
テニス好きなんです。家族でw
テニスの四大大会を見る為だけにWOWOW加入してるよーなもんです。

最近は錦織圭君が目覚ましい活躍を続けているからニュースとかでテニスの試合のハイライトやってたりしますね。

錦織君が出場しているシングルスの試合は本当に過酷なんです。
試合中はコーチからのアドバイスは一切受けられないし、フルセットまでもつれ込むと5時間を超える試合になります。しかも全豪だと35度の炎天下で。
体力が無くなってきた後の力を振り絞ったショット等を見ると泣きます。いや、マジでw

近年の男子テニス界はジョコビッチ、フェデラー、ナダル、マレーのBIG4と呼ばれる4人が何年もランキング上位を独占していました。
こんな奴らに日本人なんて絶対勝てないだろ。ってずっと思ってました。
でも、ついに錦織君!ジョコビッチを下し、つい先日ATPツアーファイナルでマレーを下しました!!凄いことなんですよ!サッカーでいったらドイツとブラジルに勝つぐらい凄いんですよ!
渋谷のスクランブル交差点でハイタッチぐらいしてもいいぐらい!(あんな事はテニスファンにはやって欲しくないけどね)

今日はATPツアーファイナル決勝トーナメントに勝ち上がれるかどうかが決まるラオニッチ戦です。
寝られないぜ。


野瀬 弘一

絵を見る

wak担当不定の杉原です。ご無沙汰しています。

あっという間に11月になって、気温が下がってきました。自分は胃腸に自信があって、多少の拾い食いや、賞味期限すぎちゃったなー、程度のものなら、腹を下すことなく難なく消化することができると自負しているのですが、寒さだけはどうもダメで、朝飲んだお茶の温度一つで通勤の電車が地獄と化すのです。移動する鉄の密室、脳内を駆け巡る遅刻の二文字、脂汗、痛む下腹部、日常における苦しみの凝縮。

先月は絵画月間と銘打って、幾つか絵を見てきたので、そこで感じたことを少し話したいと思います。

名作と呼ばれるものは、何を示そうとしているか=コンセプトと、コンセプトをどう表現するか=テクニック、が高次元で調和しています。印象派の絵は、特にそれを強く感じさせるものが多くありました。
一筆が全体を作り、全体が一筆に意味を与えている、という感じでしょうか。うまく言えませんが。

コンセプトが素晴らしくても、それを表出させる術を持たなければ価値を示せないし、技術が素晴らしくてもコンセプトが陳腐であればそれは退屈でしかありませんね。

ここで、wakの音楽もそうありたいですね、とか言って締めくくるのが定石、あるべき姿だと思うのですが、ちょっと今回はテーマが大きすぎて、うまく言いきれません。

次回のライブが目前に迫っています。11/17渋谷La.mamaにて。
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ